袴っ娘・巫女さんCG集4
「ぎゅっ。」あんけーと結果





●←ひとつ戻る



「ぎゅっ。」あんけーとなう!にご協力いただいた皆様、
どうもありがとうございました〜。

このページでは、皆様から送っていただいたアンケート内容の
集計結果を発表させていただきます。
(全項目の発表が出来なくてごめんなさい)

また、一言ずつではありますがコメントを付けてありますので、
見ていただけると嬉しいです。
次のCG集を購入される際の参考にでもなれば……(^^;

ハッキリ言ってかなり長いですけど(汗)

それでは、ごゆっくりどうぞ〜。


以下は、2000年 11月 1日 までに集まった 84通のアンケートの集計結果です。
■ 総合評価 ■

■¢お小夜のCG集4 ぎゅっ。 総合評価 
ぎゅっ。       
とても良い 
 69
良い 
 13
普通 
   2
あまり良くない 
  
良くない 
  
      

「ぎゅっ。」の総合評価は上記の通りです。
個人的に、ご満足いただけるかすごく不安だったんですが、
どうやら まぁ 安心できる結果に終わったようです。

大変だったこともかなりありますが、
ひとまず めでたしめでたしと言うことで終わりました。


■ 項目 個別評価 ■

■CG枚数 
    多いほう
 42
まぁまぁ
 40
少ない!
.  2

■価格(\1,000) 
    安いかな
 43
このくらい
 41
ちと高い…
  

■画像サイズ 
    大きい
 17
ほどほど
 67
小さい
  

■梱包 
    イイ感じ!
 80
普通かな
 
粗雑
  

 「ぎゅっ。」の中身に関する個別評価は、上記の通りです。

CG枚数は、可もなく不可もなくと言うことでしょうか…。
 「少ない!」の評価は、メインのCGが7枚という部分への指摘と思います。
 出来れば8〜10枚くらいに増やしたいんですけど、いろいろありまして
 増やせずにいるのです〜(汗) 本当に申し訳ないです。

価格は、ほぼ満足して頂けているようです。
 とは言っても、「1000円は安すぎるよ!」 という方でも、1500円にしたら
 抵抗があるのではないでしょうか〜(笑)。
 ご安心下さい。前回同様、1000円という値段を変える予定はありません。

画像サイズは、まぁ皆さん「ほどほど」のようでして。
 この辺の基準は人それぞれなのですが…… bmplarge フォルダ内のファイルが
 「ほどほど」だとしたら、これから先どうなっちゃうんでしょ(笑)

梱包のこの評価は、パッケージをたくさんの方に気に入って頂けた
 結果だと思います。嬉しいですね〜(〃ω〃)
 ぎゅっとくるパッケージに出来たのは良いんですが、ここでの評価は
 次へのプレッシャーとなって跳ね返ってきます(汗) あうう……


■ 内容評価 ■


■乃絵美 はいから風味 (伊藤 乃絵美) 
満足(*^^*)
 41
まぁ満足
 32
普通
 10
やや不満
   1
不満
  


 【その他のご意見】

 ・良いですよー嬉しいアレンジです。
 ・普段絶対に見られないポーズが良いです。
  やはり馬車道っ娘は全身が見えないとダメですよね。
 ・ちょっと幼すぎかな?と思いました。(可愛いんですけどね)
 ・原作を知らないので、純粋に馬車道orハイカラ亭娘として堪能しました。
 ・なんとなくだけど、リボンが硬い感じが・・・(〜〜ゞ袴の質感はOK!
 ・少しポッチャリした感じが良いです。
 ・すっごく良いよ〜。ウェイトレス姿は、ロムロットしかなかったから、馬車道が、みょ〜に似合うし
 ・なんとなくちょっと太り気味のように見えます。
 ・絵は好きですが、オリジナルじゃないのとちょっと幼い系なので。
 ・前回の「巫女」に続いて「馬車道」とはさすが!感涙ものです!


もともとは「レヴォでなんか出そー」と描き始めた絵なんですが、
結局 間に合わずにCG集での公開になりました。(^^;
乃絵美は 個人的にはまってしまったキャラなので、こういう衣装も
いいかなーと……(^^; 幼く描いたつもりはないんですが、
そういう意見も多くて、「あやや」って感じです(^^;;



■真奈美ちゃんもアルバイト (成瀬 真奈美) 
満足(*^^*)
 23
まぁ満足
 29
普通
 29
やや不満
   2
不満
  


 【その他のご意見】

 ・私、菜織派なんで
 ・三つ編み&メガネは良いんですが、背景が何だか変な感じです、写真でもよかったのでは?
 ・背景の花畑とうまくマッチしていて良いです〜。
  長い髪を結んでる感じもまたさいこ〜(〃▽〃)
 ・背景、きれいだと思いますよ。
 ・顔のバランスが少しずれているのが気になりました。
 ・良い点も無いし悪い点も無い・・・普通かな
 ・他のに比べてちょっと顔が少しだけ変なような・・
 ・背景が滲み過ぎかなぁ?三つ編みの「テカリ」はしっかりと出てます。
 ・三つ編みがGOOD
 ・背景はおっしゃるほど悪くないと思いますが…。
 ・特に何も感じないと言うか、普通過ぎると言いますか...
 ・背景もいい感じ、色味が綺麗。
 ・なんとなくですが,頭の形とか体とのバランスが気になってしまって…(^^;


背景で失敗した〜と思ってる一枚です。
真奈美ちゃんの魅力も活かしきれず、かなり申し訳なさでいっぱいなんですが…
三つ編みを塗るのは楽しかったんですけど、どこかで
やり方を間違ってしまったようですね〜(汗) まだまだ修行が足りません(;ω;)



■よろしかったら、もう少しだけ…… (睦月 渚) 
満足(*^^*)
 58
まぁ満足
 18
普通
 
やや不満
 
不満
 


 【その他のご意見】

 ・はうっ・・・・どきどきどきどき・・・・すいません落ち着きません。
 ・こういう場面に遭遇してみたいです。まぢで
 ・光と影の具合がとても気持ち良い感じです、髪の毛の流れ方も奇麗です。
 ・つやのある髪とグラフィックから感じる雰囲気がとってもGoodでした☆
 ・ばらけた髪の毛が奇麗でした
 ・男なら黙ってうなずき、座り直さなきゃ!!少女のあどけない瞳がいいね。
 ・中々意味深な・・・・。
 ・少し?。少しなのかぁ?。ずっといさせれって(笑)
 ・いいですね〜,こういった雰囲気(^^)
  ただ,ちょっと左足と腰の位置が気になってしまいます(^^;
 ・最高じゃあ!!
 ・自分の中では今回1・2位を争った作品…そんな表情で居られちゃったら…
  ずっとそばにいたくなってしまいます〜
 ・いやぁー 何と言いますか、全体的に良いですね。構成と色がとても好きです。


髪の毛のばらけ加減と やや色っぽさを表現しようと意気込んだ絵です。
自分でも気に入っている絵だけに、全体的な評価が高くて嬉しいです。
髪の毛は、これからもっと綺麗に表現していきたいですね〜。
あ、もちろんキャラの可愛さも併せて
レベルアップしていかないといけませんね(^^;



■元気いっぱい つららちゃん! (柊 つらら) 
満足(*^^*)
 44
まぁ満足
 27
普通
 13
やや不満
  
不満
  


 【その他のご意見】

 ・元気元気のつららちゃん!すてん・・・と転けなければよいけど(^^;;
 ・今回収録の中で最高のCGです。完璧。何も言うことありません。
 ・口がなんか変だと思う・・・
 ・この後どうなるんでしょう?やはり躓いたりするんでしょうかね(笑)
 ・個人的な感覚でまぁ満足に(^^;上手なんですけどね、キュンとこなくて(爆)
 ・これだけ動きのある絵を描かれるのは珍しいのでは? そんな感じがしましたけど、気のせい?
 ・若干顔の雰囲気が変わったような・・・
 ・この後のオチが見たい気も(^^;
 ・つららちゃんの嬉しそうな表情に惹かれます。
  走るのに髪の毛縛らないのもこの娘らしいですね(笑)
 ・流れる髪の毛が綺麗ですねぇ。この後、左足が滑ってしまい転んでしまうと見た(爆)
 ・つららちゃんの表情がバツグンに良いです。「ふわり」と広がる髪もGood!
 ・絵はグッド!! ただ、ちょっと幼さが強調されすぎかも。


「元気いっぱい」を表現できたか何とも言えないんですが、
いろいろ紆余曲折のあった一枚です(汗) まったく、いつもいつも
この娘を表現するのは大変ですわ……(^^;
全身を使って「つららちゃん」表現できればと思って頑張ったんですが、
評価としては割れてしまいましたね(^^;



■幼馴染みの晴れ姿 (水瀬 名雪) 
満足(*^^*)
 27
まぁ満足
 37
普通
  17
やや不満
   2
不満
.  1


 【その他のご意見】

 ・原作は未だにやってないので解りませんがうん・・・やってみようかなと・・・
 ・ちょっと意外なキャラだったけどこれもいいかなって思う。
 ・Kanonやってないんで
 ・…うぐぅ、背景が、背景がぁ。(ちょっと涙)
 ・ただいまKanonプレー中です。ちょっと似てないかな?
 ・満足通り越して絶満足です。あゆの袴姿も見たいです
 ・娘さんもすごいけど・・・背景の質感とマッチしてよかった。(背景が引き立たせる)
 ・すすきの色が確かにやや不満です。女の子のポーズは良いです。
 ・収録されている壁紙のなかで一番よかった
 ・腰元がちょっと魅力を感じないといいましょうか、ちょっと平坦な感じがします。
 ・わっ、なんだか大人っぽいよ。こういう名雪もOKですね(^^)
 ・キャラ的にはとってもいいんですが、背景がいまいち?
 ・私にとって今回の一番です、言うことなしです。


なゆなゆです。人物はそれなりに評価いただけたんですが、
背景でやっぱり失敗した感じですね…(汗) 出来上がったときはこんなもんで……
と思ったんですけど、改めてみてみるといろいろアラが出てきてしまって、
このバランスに納得していただけなかった方には申し訳ないです〜(;ω;)ノ



■強く、包み込んで…… (飛鳥 ちとせ) 
満足(*^^*)
 68
まぁ満足
 12
普通
 
やや不満
  
不満
  


 【その他のご意見】

 ・「ぎゅっ」ってしたい感じです。今回のCGで一番好きです。
 ・ああ、破壊光線出てますよー体中の血が沸騰しそうです。
 ・はじめ誰だか分かりませんでした(笑)だって、オリジナルよりも遙かにかわいいんだもの(*^^*
 ・何か妙に泣けてくる、映画のラストシーンのような雰囲気になる。
  是非とも抱きしめたいです(^^;今回一番のお気に入りです。
 ・いや、これには恐れ入りました。m(__)m
 ・名雪と同じく技術的観点では何ら不満点はないのですが…。
 ・この表紙を見たら、買わずにはおれません。(=^^=)反則的愛しさです。
 ・パッケージ見た瞬間に天啓が・・・
 ・まず、パッケージに負けたって感じがしました(笑)。
 ・原作しらないけど、思わず手にとってしまいそう
 ・”ちとせ ちゃん?”って感じはしますけど、とてもインパクトが強く良い感じだけど、
  バランスが今回の中ではバランスが妙な部類に入る感じがします。
 ・かわいい。ただ、渚ちゃんだったらもっとよかった。うぐー。


パッケージだからと言うわけではないんですが、この絵は気に入ってます。
あの巫女ゲーの要とも言うべき「戦巫女」のキャラと言うことで
相当のプレッシャーだったんですが、皆さんの評価を見る限りは
ほぼご満足いただけたようで嬉しいです〜(〃ω〃)ノ
この勢いで行かなければいけませんね(>ω< )ノ



■まちぼうけ早苗ちゃん (狭雲 早苗) 
満足(*^^*)
 52
まぁ満足
 20
普通
 10
やや不満
.  2
不満
  


 【その他のご意見】

 ・うなじ・・・色っぽいですね。セツナサも描かれていて綺麗です。
 ・髪をいじる仕草と寂しさと嬉しさの混じった目が可愛いです。
 ・表情もさることながら髪の毛くるくるしてる所がいいですねっ!
 ・真奈美ちゃんと同じく、顔の平坦さと、別のパーツに見えてしまいました。
 ・髪の毛とかしぐさはいいですね(^^)うなじもさすがに気合はってる。
  でも顔がなんか?鼻せいかな?
 ・本画集収録作中、一番好きな作品です。
  本当に髪の毛と指先、表情の表現が繊細で…可愛い過ぎ!(笑)
 ・袴&足袋が平坦なのが残念な感じがするのですが、全体的に良い感じです。
 ・隠れ?早苗ちゃんファンにはたまりませんね。
 ・首すじから衿の隙間。背中から腰の線。仕草。目線。佇まい。
  漂う空気までツボに入りました。
 ・髪の毛をいじる仕種が良いですね。人さし指へのからめ方もとても丁寧です。
 ・うなじが色っぽいです。早苗ちゃん、いつもどきどきするなあ。


等身大ポップとしても使われた、早苗ちゃんのCGです。
CG集のコメントにもあるとおり、テーマは「うなじ」です。
あと、髪の毛くるくる〜ってところ。
ココさえ表現できればもうオッケーっ!!(>ω< )ノ って感じだったんですが、
割と皆さんにもこの熱意が伝わったようで嬉しいです(爆)



■SD袴っ娘CG 
満足(*^^*)
 57
まぁ満足
 16
普通
 
やや不満
   1
不満
.  1


 【その他のご意見】

 ・増量でとっても嬉しいです。お小夜さんのSD作品はとっても綺麗で可愛いです。
 ・馬車道乃絵美がすごくいいです(*^^*このラミカ、是非再販してほしいです。
 ・ぷちこは言われるまで気付きませんでした(T.T)
 ・もっと、たくさん描いて〜!
 ・特に乃絵美ちゃんはSD版の方が可愛いですね。
 ・なんか見た感じバランスが悪いような気がするんでSDの絵はあんまり好きじゃないです。
 ・まさかぷちこまで馬車道っ娘になってしまうとは・・・でもかわいいですね♪
 ・かわいいですねー、「ほわほわ」の時にあった
  SDCG何枚かで構成された絵が欲しかった気もします。
 ・背景が白いから壁紙には便利ですよ。アイコンが見えにくくなることもないし(笑)
 ・ラブリーで尚且つ凝っている感じがとても良いです。
  もっと、セル絵チックのも見たい感じがします。
 ・SDでもここまで表現できるってすごいと思いました。
 ・これらの画像を逃亡用に使用するという、ファンの弱みを突いた攻撃は止めましょう(爆)
 ・これは、問答無用で可愛いです。


下手したら メインCGよりも楽しみにしてる人が多いのではないかという
SD袴っ娘です。嬉しいような哀しいような……(笑)
でも、気張らずに描けますし 描いてて楽しいので、ここで評価が高いのは
嬉しいですね。ちょっとずつですがコツもつかんできてますので、
もっと上手くなって もっと喜んでもらえると嬉しいですね(^^ゞ



■気まぐれ絵日記 
満足(*^^*)
 36
まぁ満足
 31
普通
 17
やや不満
  
不満
  


 【その他のご意見】

 ・あの感動をもう一度・・・って感じで嬉しいです。今後も入れてくださいね。
 ・メイドさんも良いですよねぇ。
 ・ホームページと同じ画像ですがCDにのっているとうれしいです
 ・看板娘(とくに渚ちゃん)の普段着もまたいい*^^*
 ・このシリーズ、色使いのふわふわした感じが好きです。
 ・HP掲載の再録なので、まあ評価はこのぐらいということで…(^^;)
 ・機会がありましたら。完成版(?)をみたいものです。
 ・いつもの絵とは違った一面を見せていただきました。
 ・絵日記〜。独特の絵がすきです〜
 ・こういった、ラフっぽい絵は好きですね
 ・シチュエーションの解説が欲しかったかも・・・
 ・いろいろな絵が楽しめる…という意味でも、今後も掲載してほしいと思っています。


メインCGや SDとは違った評価を頂いている気まぐれ絵日記です。
大満足! という結果ではないにしても、イヤだと思ってる方はいないようで、
今後も続けていきたいと思ってます〜。ちょっと枚数のバランスが
夏と冬では厳しいところなのですが…… ご理解下さい(^^;;



■馬車道っ娘アイコン DLL 1.00 
満足(*^^*)
 33
まぁ満足
 21
普通
 29
やや不満
.  1
不満
  0


 【その他のご意見】

 ・アイコンが増えるのを期待してます。
 ・お疲れさまです・・・しかしファンが求めていた物!嬉しいです!
 ・もう少しいろいろ欲しかったかな?
 ・少々量が少ないのが気になります
 ・「デスクトップ巫女さん化」済みなのでまだ導入見送り
 ・巫女さんアイコンを使用していますのでちょっと出番が...
 ・紫は,巫女さんの赤とは違った雰囲気をデスクトップに出してくれていいかも(^^)
 ・ちっちゃいのに、矢絣模様とかが描きこまれていて凄いです〜。
 ・今の私のデスクトップ上のアイコンの95パーセントはここから。
 ・うぐっ。今使ってる巫女アイコンとどっちを使うべきか・・・悩みまくりです。
 ・これすごくいいです。馬車道行ってみたいよぅ。


巫女さんアイコンに代わる アイコンシリーズとして作った、
「馬車道っ娘アイコン」。既に 巫女さんアイコンを使って下さってる方には
あまり「必要」と言うほどでもなかったみたいですが、
選択肢の幅が広がるという意味では広く受け入れて頂けたようです。
いかんせん まだ種類が少ないので、ココを充実していかないといけませんね(^^;



■袴っ娘ごよみ Ver1.00 
満足(*^^*)
 24
まぁ満足
 29
普通
 28
やや不満
.
不満
  0


 【その他のご意見】

 ・次のVerではタスクトレイの中に入るように希望します
 ・や、これは良い暦ですね。
 ・起動の位置を前回の終了時位置になるように出来ればもっとよいのでは?
 ・機能拡張をがんばってください。でも、既に常駐してます。
 ・出来れば常に手前に表示できたほうが良いと思います
 ・ちょっと機能的には弱い・・・かな?今後に期待です(^▽^)/
 ・4人にそれぞれイラストが変えられるのが良いです。
 ・看板娘の誕生日とか入っていないのですか?
  これからのバージョンのアップ、期待していますよ〜♪
 ・もうちょっと機能追加してほしいです。コレからのバージョンアップに期待します。
 ・常駐させたいけど、アイコンを隠しちゃうので・・・
 ・祝日を別の色(休日と同じ色でもいい)で表示して欲しいです。
 ・最高!パソコン入れるときは必ずつけてます。薄ちゃんがお気に入りです。


新たなアクセサリ、「袴っ娘ごよみ」です。アイコンやカーソルと違って
アプリケーションには抵抗を示す方もいらっしゃいましたが、
今回は いろいろ挑戦していく意味でも 企画してみました。
バージョンアップ次第というご意見は真摯に受け止めて反映させて頂きます〜。



■袴っ娘 起動・終了画面 
満足(*^^*)
 45
まぁ満足
 14
普通
 21
やや不満
.  3
不満
  0


 【その他のご意見】

 ・壺を押さえた細かな作り、本当に嬉しいです。
  起動終了画面はお小夜さんの作品しか使っていません。
 ・9821使ってるので。何とかなるなら何とかしたいのですが。
 ・どれ使うか迷っています。最終手段ランダム表示を発動しようかな?
 ・家族と共用なので・・・流石に使えません(涙)
 ・早速乃絵美を設定させていただきました〜。パソを立ち上げるたびにいー感じですっ。
 ・MS社の起動終了画面が味気ないのでお気に入りの画像で
  起動・終了できるのが良かったです。
 ・さっそく使っています、もちろん使っています、当然使っています。
 ・終了画面に対応したSDの起動画面があったらいいかも,と思いました.
 ・Win2000なので使えません(T_T)
 ・「顔」を大きめにトリミングしてあるので、起動時に思わずドキッとしてしまうくらいイイです。


もう恒例となりました、起動/終了画面です。
1種類だけ 使っている方には余り必要ないものかもしれませんが、
起動画面チェンジャーがあるなら 作り続けるのもいいかなーって……(^^ゞ
コレを作るときのトリミング作業が楽しいのですよ(笑)

とりあえず Windows95/98/Me のみなので、98x1 や Win2k の方は申し訳ないです。
98x1 版は、仕様が違うので 今後も作る予定はありません。(;ω;)ノ



■ぎゅっ。各種壁紙用データ 
満足(*^^*)
 50
まぁ満足
 17
普通
 13
やや不満
.  2
不満
  


 【その他のご意見】

 ・使わねばっ!…ってかもう使ってる(^^;;;
 ・サイズ的に各種そろっている為に使いやすくきれい
 ・個人的には、今回もSD袴っ娘壁紙を収録してほしかったです。
 ・上記同様、起動する回数が増えることでしょう。最高の一言に尽きますね。
 ・私は壁紙はあまり使わないので…
 ・600*800がなかったのが、多分15インチが一番持ってる人おおいいと思っているからですけど。
 ・逆に1600×1200のほうがいらないような(^^;壁紙は
 ・1600*1200が入っているのが嬉しいですね。しかも壁紙用のレイアウトもしっかりしているし、
 ・お小夜さんの暖かさが伝わってくる作品をより感じます。
 ・大きいサイズが多いですね。縮小して使います。
 ・絵によってちょっと背景の色がキツイかなーって思えるのがありました(^^;
 ・フルカラーと256色取り揃えてるのがユーザーフレンドリーだと思います。
 ・早速、「よろしかったら、もう少しだけ……」が壁紙になっています。薄ちゃんゴメンよ〜(^^ゞ


こちらも定番ですね。
800x600以下を削ったせいか、ちょっと評価は落ち込みましたが……。(^^;
サイズ一枚収録するのも 割と容量食うので、難しいんですよー。
仮に 1152x864 を削ったとしたら、やはり色々言われると思いますし(^^;
何となく削っているわけではないことをご理解下さい(汗)



■その他の回答 
 
■ 巫女さん・袴っ娘のCG集でなかったら買わない
  
   3
  巫女さん・袴っ娘のCG集でなくても買う
  
 78
  巫女さんも袴っ娘も同じくらい描いて
  
 39
  キャラものを多く描いて欲しい
  
 17
  オリジナルを多く描いて欲しい
  
 46
  次も、SD袴っ娘などをたくさん描いて欲しい
  
 73
 
■ 今後もHPでの「予約受付」希望
  
 47
    予約特典がなくても 可
  
 56
    予約特典がないなら予約しない
  
   1
 
■ 希望 対象年齢
  一般指定 
 80
  R指定 
   2
  X指定 
   2
 

 【その他の希望など】

 ・スクリーンセイバーなどもあれば・・・
 ・会場に1時ころ行く人にとって予約は生命線です
 ・4コマでもいいので、¢お小夜さんの漫画を見てみたい
 ・一つの絵に数人が入っている絵も見たい
 ・三人娘はRでも「神聖にして不可侵」希望!
 ・今後もコミケ以外での購入手段があると助かります.
 ・初来 薄ちゃん、復活希望。(・ω・)/
 ・出来たらモノクロ、線画も入れて欲しい。
 ・馬車道っ娘系の物をもう少し多めに描いてほしい
 ・オリジナルキャラがとても好きです。
 ・できれば何かストーリーの発展のようなものがあればとてもうれしいです。
 ・…やっぱり、貴レーベルのオフセ本が欲しい。
 ・それでもやっぽり巫女さんが基本だと思う


その他のご意見です。

「巫女さん・袴っ娘のCG集でなかったら買わない」
「巫女さん・袴っ娘のCG集でなくても買う」

の回答結果はやっぱり嬉しいですね(〃ω〃)ノ
実際に作ってみないことには何とも言えませんが(笑)、
でも それだけ支持していただいているのは光栄です〜。


「次も、SD袴っ娘などをたくさん描いて欲しい」

この回答が多かったのは、
なんとも支持率の高さを知ることが出来た感じです〜(爆)

出来る限り増やしていきたいです、はい(>ω< )ノ


「今後もHPでの「予約受付」希望」

引き続き 頼りにしていただいている予約システムです〜。
評価数は 全体の半分ちょっと、…あると便利という感じでしょうか。

予約特典が無くても可、というご意見も多かったので
とりあえず参考にさせていただきます〜(爆)


年齢指定は言うまでもないですね(笑)

色っぽさの表現は追求していきたいですが、
“脱衣”とは違う気がするのでこの路線で行きたいと思います(^^;ゞ




いやー、非常に長かったですが、
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
このご意見は次のCG集に活かさせていただきます!丶(・ω・)ノ

ただ、冬コミまでの期間は非常に短いので、
そこをご理解いただけると嬉しいです……(;ω;)ノ ぅぅぅ……




●←ひとつ戻る