袴っ娘・巫女さんCG集3
「ほわほわ」あんけーと結果




●←さーくるいんふぉに戻る


「ほわほわ」あんけーとなう!にご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

このページでは、皆様から送っていただいたアンケート内容の
集計結果を発表させていただきます。
一言ずつではありますがコメントを付けてありますので、
宜しければ見ていただけると嬉しいです。

それでは、ごゆっくりとどうぞ♪


以下は、2000年2月25日までに集まった 63通のアンケートの集計結果です。
■ 総合評価 ■

■¢お小夜のCG集3 ほわほわ 総合評価 
ほわほわ       
とても良い(*^^*) 
 52
良い (^^) 
 10
普通 (・ω・) 
   1
あまり良くない (-- ) 
 
良くない (T_T) 
 
      

「ほわほわ」の総合評価は上記の通りで、これの結果を見る限り
かなりのたくさんの人に満足していただけたのでは、と思っています。(〃ω〃)

製作開始から完成・販売まで かなり険しい山でしたが、
こうやって皆さんに喜んで頂けると、その苦労も吹っ飛ぶようです〜。
もちろん、ここで満足せずにガンガン突き進みますですよー!丶(〃ω〃)ノ


■ 項目 個別評価 ■

■CG枚数 
    多いほう
 26
まぁまぁ
 36
少ない!
 

■価格(\1,000) 
    安いかな
 23
このくらい
 39
ちと高い…
.  1

■画像サイズ 
    大きい
 10
ほどほど
 52
小さい
.  1

■梱包 
    イイ感じ!
 57
普通かな
   6
粗雑
 

 「ほわほわ」の中身に関する個別評価は、上記のようになりました。

CG枚数に関しては、個人的には「多い」はそんなにないのではと思っていただけに
 この評価は嬉しかったです。(〃ω〃) SD袴っ娘CGとか絵日記も
 ちゃんと気に入って頂けたのだなぁ と。

価格は、内容で満足していただけた方には「安い」という評価を頂きました。
 高くもなく、安くもなく、と言ったとこでしょうか。(・ω・ゞ
 「3000円でも買う!」と言って下さる方もいらっしゃいましたが、
 価格に関しては、今後出すCG集に関しても、値段を高くすることは考えてません。(^^;
 袴っ娘推進委員会のCG集は、千円札一枚。これでオッケーです(笑)

画像サイズは、「ほどほど」が大半を占めていますね。(^^;
 大きい画像として用意されているものでは 3500x4000 とかもあったりするので、
 個人的には、これでも「ほどほど」なのかなぁ? と思っちゃいます。
 環境によっては、開くだけでも一苦労なハズなんですが( ̄▽ ̄;

梱包は、さすがプレスにしただけあって皆さんに満足いただけたようです。
 今後プレスでやっていく限り、このレベルは保てるかな と、一安心です。


■ 内容評価 ■


■黄昏早苗ちゃん (狭雲 早苗) 
満足(*^^*)
 40
まぁ満足
 18
普通
   5
やや不満
 
不満
 

このCGは、「ほわほわ」の作業で一番始めに着手したCGでもあります。
それだけに思い入れがあるので、なかなかイイ評価になって嬉しいです(〃ω〃)
……この絵で、早苗ちゃんファンはますます増えたようです(笑)
見る人がホッとする絵でありたいですね(^^ゞ



■お掃除乃絵美っち (伊藤乃絵美) 
満足(*^^*)
 36
まぁ満足
 22
普通
   5
やや不満
 
不満
 

ある意味で一番苦労した、全身の乃絵美ちゃんです。
定番と言えば定番なのですが、評価もそれなりに頂けたようです(〃▽〃)
描くのが難しいキャラだけに、嬉しいですヨ〜。
A3とかの大きな出力の出来るプリンターをお持ちの方には、
めいっぱい大きく印刷して欲しいです(笑)



■微睡み(まどろみ)の向こうに (睦月 渚) 
満足(*^^*)
 44
まぁ満足
 10
普通
 
やや不満
 
不満
 

「シチュエーションに萌えた」
そんな反響が多かった一枚です。
目を覚ましたら、見つめられていた……という、ありがちと言えばありがちな、
でも一回くらいこんな目覚めを経験したい……そんな皆さんの気持ちが
結果に出た気がします。(〃ω〃)



■一休み、しよっ♪ (柊 つらら) 
満足(*^^*)
 27
まぁ満足
 15
普通
 18
やや不満
   3
不満
 

個人的には「収まりがイイ」ので気に入っている一枚なんですが……
全体的な評価は、他に比べるとどうも低いようです(;ω;)
つららちゃんってば、「お淑やか」にしてるよりも「活発」なイメージがあるから
こういう絵は ズレてしまうのでしょうか(;ω;)/
次のつららちゃんCGでは、気に入って貰えるようにしたいですね(;ω;)



■安らぎと、抱擁と (池柳 彩女) 
満足(*^^*)
 47
まぁ満足
 10
普通
   6
やや不満
 
不満
 

「ほわほわ」のパッケージでも評判のよかった、彩女ちゃんCGですネ。
こちらも、満足して下さった方が多かったようでホッとしてます。
私自身、「この絵はパッケージに使うぞ」という意気込みで描き始めましたから、
愛着はそれなりにあるのです(笑)。髪の毛とか頑張りましたし(笑)
ちなみに、背景の細部までちゃんと描いてるのは、この絵だけです(汗)



■似合ってる……かな? (高瀬 瑞希) 
満足(*^^*)
 34
まぁ満足
 23
普通
   6
やや不満
 
不満
 

こみパの中では彩ちゃんに次いでお気に入りな瑞希ちゃん。
出来る限りみつみ美里さんの絵に似せようと思ったんですが、ダメでした( ̄▽ ̄;
それだけに評価が気になったんですが、わりと満足いただけたようで一安心です。
個人的には、色合いが気に入っている一枚。袴姿はどんな背景でも映えるなぁ、とか。
巾着袋も、色々小細工してそれっぽく見せました(笑)。



■麗らかなひとときを (牧村 南) 
満足(*^^*)
 35
まぁ満足
 19
普通
 
やや不満
.  1
不満
 

自分の中では「コレでいいんだろうか」的な印象だった南さんCGです。
評価は、他のCGに比べて割れた気がしますが、それでも8割の人に
満足していただけたということで、これまた一安心しました。
とはいえ、未だに満足しきっていない一枚でもあります。
それだけ南さんというキャラクターの個性が強いのだと思いますが……



■SD袴っ娘CG 
満足(*^^*)
 40
まぁ満足
 14
普通
 
やや不満
.  1
不満
 

前回のCG集「ふくふく」で充分に入れられなかったSD袴っ娘CGを、
今回出来る限り収録してみました。そういう要望も強かったですし(〃▽〃)
結果は、ほぼご満足いただけたようで。かなり気にしてたんですが、
この結果を見る限りでは杞憂だったようです。ふー( ̄▽ ̄;



■気まぐれ絵日記 
満足(*^^*)
 32
まぁ満足
 22
普通
 
やや不満
.  1
不満
 

袴っ娘CG集という位置づけからは少しずれる「気まぐれ絵日記」ですが、
それでも皆さんが「ほぼ満足」という結果に落ち着きましたね。
どちらかと言えば平均的評価でしょうか。
「ふくふく」と比べて枚数が減ったんで、ちょっと落ち込んだのかもしれません(汗)
次はもちょっと増やしたいと思っていますが……はてさて……(笑)



■巫女さんアイコン Ver1.08 
満足(*^^*)
 33
まぁ満足
 13
普通
 15
やや不満
.  1
不満
  0
Macだし
.  1

そろそろ定番の感がある巫女さんアイコンですが、この評価を見る限りは
「コレといって必要に迫られてはいないけど、収録されていると嬉しい」
という印象でしょうか(笑)
アイコンの数も100を超え、数的には需要過多なのでしょうね(笑)。
次のバージョンアップはいつになるのでしょう(爆)

……マックユーザーの方には本当に申し訳ないです。
でも、すべて個人で作ってるモノですので、何とぞご了承くださいー。



■巫女さんアニメカーソル Ver1.01 
満足(*^^*)
 32
まぁ満足
 12
普通
 18
やや不満
  0
不満
  0
Macだし
.  1

基本的なカーソルはすべて揃った……と思われる巫女さんアニメカーソル(笑)。
ある程度満たしたということで、従来から使って頂いていた方には満足して
頂けたようです。(^^ゞ  このシリーズも次どうするか検討しましょうネ。
滅多に使わないようなカーソル増やしても、なんかアレですし(笑)



■袴っ娘OEMロゴ 
満足(*^^*)
 27
まぁ満足
 14
普通
 20
やや不満
.  1
不満
  0
Macだし
.  1

OEMロゴに関しては、使う人使わない人ハッキリ分かれた感じですね。
使って頂いたとしても、環境によってはロゴがはみ出すなどの不都合がありました。
この件については本当に申し分けないですー。私の調査不足でした。(;ω;)

作るのに時間がかかるわけではないので、また何かの機会に修正なり
新しいものなりアップしていきたいと思います。(;ω;)/



■袴っ娘 起動・終了画面 
満足(*^^*)
 39
まぁ満足
 12
普通
 11
やや不満
  0
不満
.  1
Macだし
  0

さてさて。「ふくふく」からの定番となりました 起動・終了画面ですが、
こちらはなかなかそれなりの評価を頂けたようでホッとしてます。
パレットアニメーションとか、色々と変なコトしてるんで、
気付いていただけたら嬉しいですネ。(・ω・ゞ

このシリーズは、まだ続けていくつもりですので、長い目で見てやって下さい(・ω・)ノ



■各種サイズ壁紙データ 
満足(*^^*)
 41
まぁ満足
 14
普通
 
やや不満
 
不満
 

定番となっているデータだけに、評価も安定してますね(〃▽〃)

壁紙データは、デスクトップカスタマイズの基本とも言えるので、
今後も外せないデータだと思っています。
もともと壁紙用に描いていない絵が多いので、大きさを調整して
壁紙に仕立てるのは骨な時もありますが、苦労するだけの価値が
あるものだと思っていますので、まだまだ続けていきますよ!丶(・ω・)ノ

「アイコンが画面の左側に来るから、左側は空けて」という要望がありましたが、
これはその時々の絵に左右されてしまいますので、お約束するのはちょっと難しいです(^^;
使用してる人みんなが左側にアイコン並べてるとも限りませんし……。
あ、この辺もアンケートで聞けばよかったですね( ̄▽ ̄;



■その他の回答 
 
  巫女さん・袴っ娘のCG集でなかったら買わない
  
   6
  巫女さん・袴っ娘のCG集でなくても買う
  
 51
  巫女さんも袴っ娘も同じくらい描いて
  
 47
  キャラものを多く描いて欲しい
  
 16
  オリジナルを多く描いて欲しい
  
 51
  今後もHPでの「予約受付システム」継続希望
  
 35
 
  一般指定 
 57
  R指定 
   5
  X指定 
   1

その他のご意見です。

ここには、ドキドキもんの選択がいくつか入ってまして、
アンケートが送られてくるたびにヒヤヒヤしてました(汗)

その中の一つが、
「巫女さん・袴っ娘のCG集でなかったら買わない」
です。
私のCG集を買っていただけるのは本当にありがたいのですが、
そのどこに惹かれているのかという点において、やはり巫女さんなどの
"キャラクター性" が出ていないと買っていただけないのでは……と言う
心配が常にまとわりついていたのですよー。(;ω;)/

そういう不安のなか、
「巫女さん・袴っ娘のCG集でなくても買う」
というご意見を多く頂けたことは、すっごく励みになりました。
もちろん、版権モノを描くこともありますけど、それと同じくらい
オリジナルの絵(渚ちゃんや早苗ちゃん)の需要もあると言うことですからね。(〃▽〃)

これは、
「オリジナルを多く描いて欲しい」
という結果でもしっかり出ていて、ますます嬉しくなりました。
看板娘達が求められてるのですねー(〃ω〃)/
描きますよ、描きますよー。待ってて下さいね!


さて、一方で、これは意外だったのですが……、
「今後もHPでの「予約受付システム」継続希望」
が、全体の半分ちょっとという結果になりましたね。(・ω・ゞ

もちろん、私の方は、予約受付をしないとそれだけ負担が減りますので、
楽といえば楽なんですが……
「本当に欲しい」人の手に渡らないのはイヤなので、人数制限は
あるかもしれませんが出来る限り続けていきたいと思ってます!(・ω・)/
反対意見が出たらやめるかもしれませんケド(笑)。


最後に、参考質問の「年齢指定」ですが。

まぁ「どきっ」とする絵を描くことはあっても、
年齢指定するような絵になることはないでしょう(笑)
私自身、そういう絵を描くことが考えられませんし、考えてません(笑)
あくまで参考質問ということで(爆)

それにしても、ほとんどの人が「一般指定」で良しとしてるのは
かなり嬉しかったです。(〃ω〃)
そうですよね、そうでなくてはいけませんよね。



長かったですが、最後まで見てくださってありがとうございました(〃ω〃)
このご意見は次のCG集に活かさせていただきます!丶(・ω・)ノ

次はミレニアム夏コミだ!丶(・ω・)ノ(但し、受かったらの場合)



●←さーくるいんふぉに戻る