■ 企画室 ■

渚ちゃん 渚   「ここは、企画室です。
 
 ホームページで何か企画をした時のバックナンバーの閲覧や、
 サークルペーパーのバックナンバーのダウンロードができますよ」
つららちゃん つらら 「期間限定のものが、ここで全部見られるの?」
早苗ちゃん 早苗 「残念ながら、全部じゃないみたい…。
 いくつか載ってないものもあるけど、許してね」
つららちゃん つらら 「旬の物は、早めに味わった方がいいんだね…」

●←入り口に戻る

■ エイプリルフール ネタ ■

2010年 エイプリルフール『渚ちゃんはウソつき?』
(別ウィンドウで開きます)

エイプリルフールネタはあるのか? ないのか? という問いかけを
看板娘たちから出題して、選択してもらうという色々含みを持たせたネタでした(笑)。

渚ちゃんはウソなんかつかないよ!」という方もあれば
ウソなんだよね? ネタあるんだよね?」という方もあり、
それなりに楽しんでいただけた(?)ネタでした〜。

ま、こういう年があってもいいんじゃないですか(笑)。

2009年 エイプリルフール『れんどろいど袴っ娘(1) 看板娘 渚ちゃん』
(別ウィンドウで開きます)

2008年が、どうも 1クリックに「カイジ」のごとく
クリックして良いのか…? 罠じゃないのかっ……!?
というハラハラ感を与えてしまう感じだったので、2009年 は割とゆるめにやってみました(笑)。

あの渚ちゃんがフィギュア化!?という、ちょっと実現して欲しいなー
な〜んて気持ちを込めてフィギュアっぽい絵を描いてみました。

実現化を希望する人がものすごく多くて
ネタである事がちょっと申し訳ない企画でした(/ω\)


2008年 エイプリルフール『ふにゃふにゃ動画』
(別ウィンドウで開きます)

エイプリルフール企画として、ヘッポコな動画を用意してみました!
隠されたウソを見抜けますか!?

……という見出しと共に ニコニコ動画のウィンドウと Youtube の再生窓を用意。
実はその「ヘッポコな動画が用意されている事こそがウソであるというネタでした。

先に「エイプリルフールである」とネタ晴らししておく事で
クリックする事への警戒感を解いて、クリックさせられるかどうかというのが要でした。

クリックしたら、引っかかった事をつららちゃんに色々言われちゃうマンガが待っています(笑)。


2007年 エイプリルフール『トップページ&看板娘とりかえっこ』
(別ウィンドウで開きます)
(当日のページを再現する為に、素材すべてを使わせて頂いています)

雁歌の杜の雁歌さんと
HPのトップ絵&看板娘を取り替えてみよう」という話になりまして。

袴っ娘推進委員会 にアクセスすると 雁歌の杜さんのページ、
雁歌の杜さんにアクセスすると 袴っ娘推進委員会のページが表示され、
さらに、お互いの看板娘を描きあいっこするというネタでした。

絵のタッチで見破る人あり、最初から警戒してくる人あり…、
そしてその先の「偽入り口で騙される、というのが全体の傾向でした。(/ω\)

2006年 エイプリルフール『絵が表示されない、と思わせて…』
(別ウィンドウで開きます)

「エイプリルフールの企画絵を描きましたよ」、と言っておきながら、
その絵が [×] マークになって表示されない、というところから始まるネタです。

絵を表示する枠線からすべてが GIFアニメです。
「あれ、表示されない…?」と思った頃に
ドット絵の渚ちゃんが登場し、ふにふに動き出します。

とにかく GIFアニメをくっつけるのが大変で、それだけで数時間。
でも苦労した甲斐あって、「イイ意味で裏切られた」という感想を
すごくいっぱい頂きました(*´ω`*)

2004年 エイプリルフール『Pure embrace』
(別ウィンドウで開きます)

2004年の エイプリルフールネタ。
トップページからガラッと印象を変えて、「!?」とさせるのが目的でした。

今までで一番時間を掛けたネタだっただけに、大変好評で嬉しかったです。(〃ω〃)
壁紙ダウンロードはできません。あしからず。

2003年 エイプリルフール『間に合いませんでした』
(別ウィンドウで開きます)

2003年の エイプリルフールネタ。
間に合いませんでした、というのが“ウソ”というネタでした(笑)。
トップページで10秒ほど待つと、種明かしが出てきます。

これは割と引っかかってくれた方が多く、「来年頑張ってください」等の
励ましの言葉を頂いてしまい、申し訳なく思ってしまうくらいでした。

2002年 エイプリルフール『401 April fool』
(別ウィンドウで開きます)

2002年の エイプリルフールネタ。
閉鎖ネタのつもりではなかったんですが、多くの人に間違われてしまいました(笑)

最初のページで全選択すると、ネタバレ用の文章が表示されます。
(大抵はそこに気付く前に次のページへ自動ロードされてしまいますが(笑))


■ 突発限定ネタ ■

■ 2003年 9月 『阪神優勝おめでとう仕様』 ■
(別ウィンドウで開きます)

2003年の 阪神優勝記念にトップページのデザインを変えてみました。
一日限定ということで、思い切った色合いになってます(笑)



■ サークルペーパー バックナンバー ■

閲覧には、Adobe Acrobat Reader が必要です。
また、ペーパーの内容は発行当時の物です。予めご了承下さい。

■ Information Paper Vol.6 ■(4コマ漫画付)( 2002年 10月発行 )

■ Information Paper Vol.5 ■(4コマ漫画付)( 2002年 1月発行 )

■ Information Paper Vol.4 ■(4コマ漫画付)( 2001年 9月発行 )

■ Information Paper Vol.3 ■(4コマ漫画付)( 2001年 2月発行 )

■ Information Paper Vol.2 ■(4コマ漫画付)( 2000年 9月発行 )

■ Information Paper Vol.1 ■( 1999年 9月発行 )



●←入り口に戻る